宝珠山龍造寺ブログ

聖なる炎と 自然のやさしさに包まれる 祈りの空間



東北地方太平洋沖地震

この度の、東北地方太平洋沖地震におかれまして

被災された方々に心からのお見舞いを申し上げると共に、

犠牲になられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

未だ、大勢の方の安否が不明であり、

一人でも多くの方の命が救われることを

心より祈っております。



私たちにまずできることは

自らの命を感じ

日々、しっかりと生きることで

被災された方々への支えになることでございます。

皆様、一人一人の力が

大きな力になることを信じましょう。

ご無沙汰しておりました

お久しぶりです。


この度、四国八十八カ所巡礼に行って参りました。


DSC02258_convert_20100618093652.jpg


歴史の深いお寺を一つずつ参拝し
般若心経をお唱えして参りました。


ちなみに、
龍造寺の先代貫主で
私の父親であります
道瑞和尚の念珠を持ち
同行二人の思いで参拝を致しました。


DSC02262_convert_20100618093814.jpg


北海道とは違う道路幅や
山寺ならではの長い階段に驚きながらの
お遍路の始まりでした。


DSC02353_convert_20100618095015.jpg

立体

時として
こだわりは
私たちの視界を奪う。


現状へのこだわりは
初心を奪う。


初心へのこだわりは
現状への柔軟さを失う。


自分だけのこだわりは
周りが見えなくなる。


他人本位にこだわると
自分を見失う。


私がいて
あなたがいて
立体的な関係。


立体的な関係を築くには
お互いの支えが必要。

尊厳

命の尊厳


生きること。


大きな目標や
強い意志
信念を持ちながら生きること。


そう生きたくても
なかなかできることじゃない。


自分を哀れみ
理由をつけて
逃げだしてしまう。


でも
それを捨ててしまうことは
自分の命の尊厳を
無視してしまっている。


一番そばにある命で
ずっと一緒にいる命


自分の命を
自分の信念を
少しずつでもいいから
生かすこと


哀れみは
愛情ではなく
哀れみでしかないから。

輪廻

好きか嫌いか
正しいのか間違っているのか

たくさんのことを選びながら
日々生きている

たくさんの葛藤を抱え
たくさんの矛盾を抱え


選択しないのも
一つの選択

答えを求めないのも
一つの答え

結果を求めないことも
一つの結果


常識にとらわれず
選択肢を増やすこと
難しいように見えて
たくさんの選択が転がっている

やがて見えてくるのは
そのすべてを包む
大きな答え


そして
その大きな答えは
選択肢の一つだと気付く

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

宝珠山龍造寺

宝珠山龍造寺

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

